どんな声でも絶対に「声優」になれる!完全初心者専用の60日間でプロの発声基礎が身につく10のボイスプロデュース

僕が2年間、プロの声優に教わってきた全てを公開します。 これから声優を目指そうと思っている人、 または既に目指し始めている人の手助けになれたら嬉しいです。 騙されたと思って読んでみてくださいね(^^♪

声優のお仕事って実は・・・

んにちは、松下です!

 

今回は、

「あなたに声優界の現実」

をお伝えします。

 

あなたが思い描いている、

声優の世界とは

違うかもしれません。

 

しかし、

 

この事実を知ってると、

視野が大きく広がります!

 

逆に言えば、

絶対に知っておかないと

いけない事実なのです。

 

ぜひ、最後まで

読んでくださいね。

 

では、早速・・・

 

==

あなたは声優の仕事って

どんなものがあると

思っていますか?

==

 

アニメのお仕事?

ラジオのお仕事?

ナレーションのお仕事?

 

たくさんありますよね。

 

きっと声優を

目指しているなら

色々なお仕事が思い浮かぶと思います。

 

僕が最初に持っていた、

声優のお仕事のイメージは、

 

アニメ、映画のアテレコをして

ファンがいっぱいで

色々なイベントに出演してる!

すごく華やかに思っていました。

 

でも実際そんなことはありません。

 

この世界に足を踏み入れて

実は見えないところで

 

声優がたくさんの

お仕事をしていることを

僕は知りました。

 

前回の記事で残った疑問・・・

 

「アニメの仕事は全体の1割程度」

「じゃあ、残りの9割は???」

 

この疑問に答えていきます。

 

ただ、流石に、

ここで全てのお仕事の話を

するのは無理というか、

 

文章では伝わらない事もあるので

代表的なものを挙げていきます!

 

まず、

【海外映画の吹き替え】

です。

 

 コレはすぐに想像できますよね!

大塚明夫さんや、

田中敦子さんが、

わかりやすいと思います。

大御所酸が多いのが特徴です。

 

次に、

【テレビコマーシャル】

です。

 

コレも普段よく目にしますよね。

ラジオで流れるコマーシャルも多いです。

 

その次が、

【テレビ番組、

 ワイドショーのナレーション】

 

バライティ番組、ニュース

ワイドショーで流れる音声のことです。

 

いきなり黄金伝説とか

想像してもらえると、わかりやすいかと!

 

ワイドショーであれば、

夕方のニュースを見ていれば

わかりますよ!

 

あとは、

教育教材、企業PVのナレーション

工場現場の注意音声、

駅のアナウンス、

ネットCMなどなど

 

挙げ出したらキリがないのが

残りの9割です。

 

実際は、

小さくて地味なお仕事が多いんです。

 

もちろん、僕も、

まだ知らないお仕事もあると思います。

 

でも、大体は上記のものが、

声優としてのお仕事の大半だと

思って間違いないと思います。

 

幻滅しましたか?

 

実は、アニメのように

華やかな世界は

ほんの一部でしかありません。

 

それでも、

「アニメの仕事をするのが夢なんだ!」

というのであれば、

 

それはそれで素晴らしいことです。

やりたいことをやるのが

1番良いですからね!!^^

 

ですが、そこだけに、

焦点を当ててしまうと、

視野が狭くなってしまいます。

 

それだけでなく、

しっかりと広い視野を持つことが

とっても大事なんです。

 

「声優になるな!」

の記事で説明していますが、

声優だけの仕事では

食べていけないのが現実です。

 

様々な仕事に対する

対応力を付けることが

大事なんです。

 

アニメ「しか」できないのと

アニメ「も」できるのでは

全く違いますよね?

 

現実を観ずに、

夢だけをみて突き進むのは非常に危険!

ということを頭に入れておいて下さい。

 

別に僕はあなたを

落ち込ませるために言っているわけでなく

 

しっかりと充実した生活を送りながら、

自分の夢を叶えてほしいと

心の底から思っているだけです。

 

せっかく、

念願の声優になれたのに、

 

アルバイトしないと

食べていけない生活なんて

嫌じゃないですか?

 

だったら、視野を広く持ちましょう!

 

声優には、色々なお仕事があると、

知っておいて下さい。

 

そして、色々お仕事に対応できないと

食べていけないことも知っておいて下さい。

 

今回の記事で例に挙げた
お仕事の詳しい解説を

別の記事で書いています。
こちらも読んでみてくださいね!


特にアニメのお仕事に関しては
どれくらいの報酬がもらえるのか?
などの具体的なものになっています。


アニメに出ることを目標に
声優を目指しているのであれば
絶対に読んでください。


そのままだと危険です。


ここまで読んでいただき
本当に本当にありがとうございました!

===============

【※最注目記事※】

 

実力、知識、経験0の

完全初心者でも60日間で

簡単にプロの声優として

仕事がもらえるよう具体的な方法

 

↓  プレゼント付き  ↓

voiceschool.hatenablog.com