どんな声でも絶対に「声優」になれる!完全初心者専用の60日間でプロの発声基礎が身につく10のボイスプロデュース

僕が2年間、プロの声優に教わってきた全てを公開します。 これから声優を目指そうと思っている人、 または既に目指し始めている人の手助けになれたら嬉しいです。 騙されたと思って読んでみてくださいね(^^♪

すぐに声が枯れてしまうあなたへ

んにちは、松下です。

 

「すぐに声が枯れてしまいます…」

という相談を受けました。辛い!

 

声が枯れる原因って

 

タバコ、

冷たい、乾いた、汚れた空気、

潮風、お酒、無理な発声など、

 

色々とあります。

 

「タバコも吸ってないし、

酒も飲んでないです!!

でも枯れてしまうんです(涙)」

 

あなたもそうですか?

だったら、原因は一つです。

 

腹式呼吸が出来ていない!

 

コレにつきます。

そうなんです、

腹式呼吸が出来ていないんです。

 

腹式呼吸という言葉、

色んな所で聞きますよね?

 

でもなんで腹式呼吸なのか?

明確に言える人は、少ないです。

 

なので、まず、

腹式呼吸のメリットを

お話していきます。

 

-1-

呼吸量が多くなる。

 

腹式呼吸によって、

呼吸量が多くなります。

 

つまり、長台詞を

一息で言ったり、

 

セリフ中に不自然な

息継ぎをしたり

しなくなります。

演技に集中できますね!!

 

-2-

首や胸に余計な力が入らない

 

腹式呼吸とべつに、

胸式呼吸があります。

 

腹式はお腹ですが、

胸式は喉の近くで呼吸を

コントロールするので、

余計な負担が、喉にかかるのです。

 

腹式呼吸にすれば、

喉への負担を避け、

しっかりと声を出すことができます。

 

-3-

お腹で支えられてる

 

喉に負担をかけないために、

お腹で声を支える必要があります。

 

腹式呼吸をすることで

お腹に意識が行き、

 

喉に負担をかけずに、

お腹で支えることができます!

 

以上の3つが、

腹式呼吸のメリットです。

 

逆に、腹式呼吸できないと、

 

息は続かずセリフが途切れる、

喉に負担がかかり声がかすれる、

そして、相手に声が届かない・・・

 

こんな状態になってしまいます。

 

想像をしてみてください。

あなたが、主人公を演じていたとして、

 

ヒロインの女の子に

素敵なセリフを言い、

とても良い雰囲気になるシーンで、

 

あなたが腹式呼吸できないと、

素敵なセリフはぶつ切りで、

呼吸が浅いから余裕がなくなり、

息苦しそうに愛を伝える・・・

 

これでは、雰囲気は最悪です。

あなたはそんな声優になりたですか?><

 

「それは嫌だ!!

 腹式呼吸したい!!」

と、思ったなら、

このまま読み進めてください。

 

具体的な腹式呼吸の方法を

あなたにお伝えいたします。

 

『STEP1』

まず服装!

お腹が締め付けられない、

ジャージや、スウェットを着衣。

 

『STEP2』

固めの床に仰向けになり、

鼻からゆっくり息を吸ってください。

 

『STEP3』

リラックスした状態で

鼻からゆっくりと吸ってください。

(吸うときは、お腹が膨らむ!

 肩や胸は、動かない!!)

 

『STEP4』

リラックスした状態で口から

ゆっくりと息を吐いてください。

 

ポイントは、

余計な力は抜き、

 

STEP3でお腹が膨らんでいることです。

 

このトレーニングは

継続が大切です。

 

立っても、この呼吸ができるように

意識をしてください。

 

枯れることっはなくなるし、

いい声、良い発声を

手に入れることがです。

 

それでは、最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

===============

【※最注目記事※】

 

実力、知識、経験0の

完全初心者でも60日間で

簡単にプロの声優として

仕事がもらえるよう具体的な方法

 

↓  プレゼント付き  ↓

voiceschool.hatenablog.com