どんな声でも絶対に「声優」になれる!完全初心者専用の60日間でプロの発声基礎が身につく10のボイスプロデュース

僕が2年間、プロの声優に教わってきた全てを公開します。 これから声優を目指そうと思っている人、 または既に目指し始めている人の手助けになれたら嬉しいです。 騙されたと思って読んでみてくださいね(^^♪

プロ声優も実践!喉をケアする方法

んにちは、松下です。

 

「喉を痛めてしまい、

 声が出ません・・・」

 

「喉に違和感があって、

 声が少しおかしいです・・・」

 

現場でよく耳にした言葉です。

 

体調管理は声優にかぎらず、

社会人としての基礎でもあります。

特に声を専門的に使う声優にとっては

 

喉のケアは命

 

です。

 

なぜ、喉のケアが大事なのか・・・

僕の知り合いの実話を

話していこうと思います。

 

彼は声優事務所の預りで、

初めての仕事は、

外画の吹き替えでした。

 

名だたる声優さんたちが

メインキャストを務める

ハリウッド映画の現場…

 

いよいよ明日収録!そんなときに、

彼は喉を痛めてしまいました・・・

 

慌てて、マネージャーに連絡、

「ああ、じゃあ、別の子に頼むから

 明日来なくてもいいよ」

と言われ、

 

声優の初仕事はなくなりました。

 

さらに、その彼は

その後、仕事を

振ってもらえなくなりました。

 

コレは、事実です。

1回きりのミスで

ここまで追い込まれてしまうのです。

 

そんなことにならないように、

日頃からのケアが、

とても大事になってきます!

 

簡単にできる

喉のケア方法をシェアするので

 

ノートにとって、

常にケアしてくださいね。

 

-ケア1-

部屋の湿度を保つ。

 

部屋の感想は喉の天敵です。

湿度も意識的に保ちましょう。

 

加湿器があれば最高ですが、

なければ、

濡れたタオルを部屋に干しましょう!

 

それだけで、湿度は保たれます。

ぜひ、試してみてください!!

 

-ケア2-

「首」を冷やさない

 

夏はまだしも、寒くなってくると、

「首」が冷えて、喉が枯れます、、

 

首っていうのは、実は、

手首でも、足首でも、

喉に影響を与えるのです!

 

テレビでよく、

足裏マッサージしてますが、

 

ここが内蔵ですねーっていいながら

足裏グリグリしてますよね?笑

そんな感じでつながってるんです。

 

つながってるというか、

正確に言うと、ツボ、が集まってます。

 

部分的に、冷やさない、

または、温めるようにしましょう。

 

-ケア3-

喉を潤す

 

喉を乾燥させないために、

適度な水分補給が必要です。

 

理想は、喉が渇いたなと

感じる前です。

 

感じてしまう時には、

喉はかなり渇いてます。

 

こまめに補給しましょう。

アメもおすすめです。

 

-ケア4-

寝るときはマスクする

 

寝るときは、無防備になりやすいです。

鼻がつまり、口呼吸になると、

もう大変です、、、

 

寝てるときは、知らぬ間に

口呼吸になってしまうので、

 

口呼吸をしないよりかは、

マスクをして寝たほうが

解決します!

 

この4つです。

夏は湿気てるんで

大丈夫ですが、冬場は時に注意!

 

濡れたタオル、首を温める

水分補給、マスク!

 

コレで、あなたの喉は守られて、

せっかく頂いた、お仕事を

体調管理のせいで

失うことはなくなります。

 

小さなことですが、

とても重要です!

 

今回も最後まで読んでいただき

本当にありがとございました。

 

===============

【※最注目記事※】

 

実力、知識、経験0の

完全初心者でも60日間で

簡単にプロの声優として

仕事がもらえるよう具体的な方法

 

↓  プレゼント付き  ↓

voiceschool.hatenablog.com