どんな声でも絶対に「声優」になれる!完全初心者専用の60日間でプロの発声基礎が身につく10のボイスプロデュース

僕が2年間、プロの声優に教わってきた全てを公開します。 これから声優を目指そうと思っている人、 または既に目指し始めている人の手助けになれたら嬉しいです。 騙されたと思って読んでみてくださいね(^^♪

1人でも確実にアクセントを治す方法

んにちは、松下です。

 

「松下さん(T_T)

私は地方に住んでるので

アクセントに自信がありません。。

なまりがあるんですー、、」

 

と、悩みを頂きました。

ありがとうございます。

 

地方の人だと、

標準語のアクセントが

そうしても壁になります。

 

僕自信も、けっこう

アクセントに苦しめられました。

 

事務所で出される、

アクセントの課題では、

なかなか合格できずに、

 

自宅に帰り、

アクセント辞典を使い

もう練習したのを覚えてます。

 

指摘された時は自覚があるので

すぐ修正できます。

 

NHK日本語発音アクセント辞典

f:id:voiceschool:20160609104817j:plain

 

声優志望ならば、

必ず持っておくべきツールです。

 

このアクセント辞典は

 

日本語のアクセントは、

 高低のアクセントであり、

 強弱ではない」

 

と記載があります。

 

つまり日本語は、

音の高さを使って、

アクセントをつけているのです。

 

ということなんです!!

 

実例を出しますね。

 

雨  飴

 

アクセントの違い分かりますか?

ちょっと簡単に書きますね。

 


高―ア―――

低―――メ―

 


高―――メ―

低―ア―――

 

こんな感じで、

高い、低いで

アクセントは作られてます。

 

では、今、身の回りにある単語の

アクセントを調べてみよう!

 

[STEP1]

紙とペンを用意します。

 

[STEP2]

周りを見回してください。

 

[STEP3]

目に留まった「物」の名前を

紙に書いてください。

 

[STEP4]

書き出した「物」のアクセントを

調べます。

 

※アクセント辞典を持っていない人は

インターネットの

アクセント辞典を使ってみましょう!

accent.u-biq.org

 

語数が少ないので、

載ってない可能性もあります。


サイト内右側の【INDEX】から

単語の頭文字を選択して

探してください。

※雨なら「あ」、スプレーなら「す」

 

[STEP5]

調べたアクセントを

声に出して読んでみましょう!

 

正しいアクセントを使い、

現場で当たり前のことが当たり前にできる

声優になりましょう!!

 

それでは以上です。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

===============

【※最注目記事※】

 

実力、知識、経験0の

完全初心者でも60日間で

簡単にプロの声優として

仕事がもらえるよう具体的な方法

 

↓  プレゼント付き  ↓

voiceschool.hatenablog.com